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今の季節は秋なのでしょうか・・・

こんにちは! デイリハ煌 ワカマツで勤務をしている鈴木です☆
9月に入り最近はようやく涼しくなってきたなぁ~と思うとまた明日くらいから30度以上の夏日になるそうです(-_-;)

お天気も曇りや雨ですっきりせずなんだかモヤモヤしてしまいますね。。。
9月も半ばになるのでそろそろ秋らしい気温と秋晴れを期待しているところです。

秋といえば皆様は何を思い浮かべますでしょうか♪♪
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・色々思い浮かびましたか?

私はやっぱり食欲の秋です!!!

ご利用者の方達といつも旬の食べ物や好きな食べ物、いろんな調理の仕方、地域の特産物など話題もつきないのが食べ物です。

夏のお疲れや不安定な気候などなかなか食欲も出ない方も多くいらっしゃると思います。
けど人はまず食べる事がとても大切です。

その為にはまず体を動かして食欲を出す事が重要です。
いろんなご事情で体を動かすのがお辛い方もいらっしゃると思います。
そんな方は是非デイリハ煌に一度見学に来てみて下さい!!!

ここではリハビリはもちろんですが、声を出して笑える会話やなにげない世間話、日常生活での相談話、優しくも厳しくもある運動プログラムなど色々とご用意しております。

きっと気持ちが明るくなる事間違いなしです!!!

デイリハ煌は6か所のデイサービスがありますのでお近くの営業所に一度ご連絡ください☆☆
どうしたらデイサービスに通えるか、どんなデイサービスがいいのかなど迷っていらっしゃる方も是非お気軽にご相談下さい。





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ひまわり🌻

 デイリハ煌ミナミ、矢野です。
来月の9月でミナミに来て、早いもので一年目になります!

まだまだな場面がたくさんありますが、これからもご利用者様と一緒に頑張っていくので、宜しくお願いします。


さて、暑い日が長きに渡り、続いていましたが最近は少し暑さも和らぎ、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ここ3年くらい行っている座間のひまわりを見に行ってきました!
栗原会場と座間会場、それぞれ行う日程が違いますが、私は座間会場の方に行きました!

例年通り、お客さんがたくさん来ていて賑わっていました。
ひまわりの方は残念ながら、台風の影響か横になぎ倒されているようなのが多く、生育不良か小さいものが目立ちましたが、小さいながらも見事に咲いていて綺麗でした!

先ほど台風と言いましたが、今年は例年より多く九州の方では甚大な被害をもたらしています。これから9月になり、台風はこれからも発生する可能性がありますので、注意していきましょう!

そして8月後半、9月はまだ残暑厳しいとは思いますが、体調を万全にして元気に過ごしていきましょう!

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第100回

いかがお過ごしでしょうか。デイリハ煌ツルカワ安田です。
さっそくですが今年は高校野球が「100回記念大会」とのことで、
出場校も拡大され過去最多となり、
また平成時代最後の大会ということで
大変盛り上がったようですね☆★

皆さんの応援された学校はどの学校だったのでしょうか?

個人的には神奈川から二校(慶応・横浜)出ており、
神奈川対決もあるのかなぁとも思いましたが。
予想は外れました(^-^; 

決勝は優勝候補の大阪桐蔭と、
秋田県勢で第一回大会以来となる
103年ぶりの決勝進出を果たした
金足農業という展開に…

結果は、、皆さんご存知の通り
大阪桐蔭の史上初の2度目の春夏連覇!!

夏の甲子園球場。熱い高校野球が終わると同時に
暑い夏も終わるようなさみしい感じもありますね。

しかし8月後半、まだ残暑は続きそうなので、体調など崩されず体力作りに励んでまいりましょう☆彡

台風一過となり

おはようございます。デイリハ煌ツルカワの管理者の小川です。
毎日暑いですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
連日の猛暑の中、やはり今回も「脱水・熱中症状対策」についてです。

季節も夏真っ盛りとなり、脱水症状や熱中症に
注意が必要な日々が続いております。
熱中症・脱水症状は屋外だけではなく、
自宅等の屋内でも発症する危険があります。
原因の多くは「水分・塩分の不足」とされておりますが、症状は様々です。
熱中症の症状としましては「体温上昇・めまい・倦怠感・けいれん」、
脱水症状は「血圧低下・食欲不振・脚がつる」といった症状が
挙げられます。

では、いったいどの様に予防対策を行えば良いのか?
下記にてご紹介していきます。

<熱中症・脱水症状の具体的対策>
①直射日光にご注意を

~予防策~
・屋外では帽子や日傘の使用(最近では男性の方も良く見かけるようになりました)
・屋内ではカーテンやブラインドを使用

②体の熱が放出されやすい服装を

~予防策~
・首元や襟元にゆとりのある衣服を選ぶ
・風通しが良く、汗が外に出やすい素材の衣類を選ぶ

③水分・塩分は細目に補給を

~予防策~
・喉が渇いたと感じる前に意識的に水分補給を
・飲み物や利尿作用の少ない飲み物を選ぶ
・スポーツドリンクや塩飴も効果的です


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大きく分けて、この上記の3つに注意をし、
夏場をお過ごし頂ければと思います。
少しの油断が熱中症、脱水症状の原因となりますので、
基本的な予防策ですが、改めて意識を持ってお過ごし下さい。

暑い日が続きますが

デイリハ煌オダサガで勤務している村越です。
暑い日が続きますが皆様お加減はいかがでしょうか?

毎日、熱中症のニュースが続きますね。去年はこれほどでもなかった気がするのですが。
温度調節と水分補給が大事だとのこと。前者はともかく後者がとにかく難しい。
1日約2リットルの水分補給が必要で、食事などからある程度は摂れるのですが、
とにかくこまめに水分を摂ることが大切なのだそうです。(経口補水液や麦茶がベター)。

最近知って驚いたことを一つ。
以前は、「1リットル」は「1ℓ」と筆記体で表現していたのですが、今は「1L」と書くのが主流のようです。
調べたら飲み物などはLで表記されていました。調味料はℓでした。
広告だとまだ、ℓ表記でした。
どうやら国際基準に準ずるために、学校ではL表記で教えているようです。
しかも、現在は英語の筆記体自体を教えていないそうです。
学生時代頑張って覚えたのですが・・・。

まだまだ秋は遠いようです。身体に気をつけて夏を乗り越えていきましょう。
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