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足元にも吉が♪

みなさんこんにちは
デイリハ煌 ツルカワ勤務の辰元です。

11月も終わりに近づき時が流れるのが早く感じています。
街路樹のイチョウや公園のもみじがいい色合いになってきましたね。
ツルカワではご利用者様と話が尽きません。
近くにある薬師池公園の植物の様子やケーキの美味しいお店、箱根や御殿場の美味しいお店などなど...
沢山情報をもらえます(笑)
頂いた情報からこの秋は休みの日にドライブを楽しみました。
紅葉や夕焼けが好きでよく写真を撮るのですが、最近は足元にある植物に目を向けてみました。
植物も元々好きでしたが、ご利用者様の影響から小さな花にも目を向けるようになりました。
教えて頂いた花の一つに「吉祥草」

吉祥草



ユリ科の植物で淡い紅紫色の花が穂状についてます。
花は葉より低いところにつくので、なかなか見つけにくいのですが花はとてもかわいいので見つけた時はこれだ!!と嬉しくなります。
和名の由来は、吉事があると開花するという伝説からきているそうです。

これからの季節は寒くなり、外へも行きたくないな~と思うことが増えるかもしれません。
送迎の際にはドライブ気分で楽しんで頂けたらと思っています。
デイでのトレーニングは体幹や歩行に必要な筋力をつけるため視線を上げてと声をかけることが多いですが、外出した際は足元にある植物にも目を向けてみてください。
吉があるかもしれません(笑)
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風邪予防

皆様、こんにちは!
デイリハ煌オダサガで勤務している渡辺と申します。
早いもので11月に入りましたね。今年もあと2か月で2018年も終わりです!!
皆様はどうお過ごしですか?私は仕事や趣味に充実して過ごしています。


さて、11月に入って気温も下がり体調を崩しやすい季節になってきましたね。
冬に近づいてくると空気は乾燥し、風邪のウイルスが活発に活動し始め11月頃からインフルエンザが流行り出すため早め早めの対策が必要です。風邪の予防法をいくつか載せていきたいと思います。

風邪の予防法

☆水分をしっかり補給する
乾燥は風邪を引き起こす大きな要因と言われています。

☆バランスのとれた食事をとる
栄養が偏ったり、不足したりすると体の免疫力が落ちて風邪のウイルスと戦えなくなると言われています。
特にビタミンを多くとるといいそうです。鼻やのどの粘膜を保護する役割のあるビタミンA(緑黄色野菜やレバーなどに含まれているそうです。)白血球やリンパの働きを高める効果があるビタミンE(いわし、かぼちゃなどに多く含まれているそうです)
ストレスに対する抵抗力を高めてくれるのはビタミンCだそうです。

☆運動を適度に行う
体力をつけることで風邪を予防することができると言われています。特におすすめはウォーキングと言われています。1日20分程度のウォーキングを継続することで基礎体力を高められウイルスに負けない身体を作るそうです。

☆当たり前ですがマスク、手洗い、うがいを必ずする
以上が予防法です!

調べてみるといろいろありますね!
昨年、私は年末にインフルエンザにかかり、年末年始の休みを寝込んで過ごしました。
こんな思いはしたくないので今からしっかりと予防していきます!!
皆様も気をつけていきましょう!

今の季節は秋なのでしょうか・・・

こんにちは! デイリハ煌 ワカマツで勤務をしている鈴木です☆
9月に入り最近はようやく涼しくなってきたなぁ~と思うとまた明日くらいから30度以上の夏日になるそうです(-_-;)

お天気も曇りや雨ですっきりせずなんだかモヤモヤしてしまいますね。。。
9月も半ばになるのでそろそろ秋らしい気温と秋晴れを期待しているところです。

秋といえば皆様は何を思い浮かべますでしょうか♪♪
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・色々思い浮かびましたか?

私はやっぱり食欲の秋です!!!

ご利用者の方達といつも旬の食べ物や好きな食べ物、いろんな調理の仕方、地域の特産物など話題もつきないのが食べ物です。

夏のお疲れや不安定な気候などなかなか食欲も出ない方も多くいらっしゃると思います。
けど人はまず食べる事がとても大切です。

その為にはまず体を動かして食欲を出す事が重要です。
いろんなご事情で体を動かすのがお辛い方もいらっしゃると思います。
そんな方は是非デイリハ煌に一度見学に来てみて下さい!!!

ここではリハビリはもちろんですが、声を出して笑える会話やなにげない世間話、日常生活での相談話、優しくも厳しくもある運動プログラムなど色々とご用意しております。

きっと気持ちが明るくなる事間違いなしです!!!

デイリハ煌は6か所のデイサービスがありますのでお近くの営業所に一度ご連絡ください☆☆
どうしたらデイサービスに通えるか、どんなデイサービスがいいのかなど迷っていらっしゃる方も是非お気軽にご相談下さい。





ひまわり🌻

 デイリハ煌ミナミ、矢野です。
来月の9月でミナミに来て、早いもので一年目になります!

まだまだな場面がたくさんありますが、これからもご利用者様と一緒に頑張っていくので、宜しくお願いします。


さて、暑い日が長きに渡り、続いていましたが最近は少し暑さも和らぎ、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ここ3年くらい行っている座間のひまわりを見に行ってきました!
栗原会場と座間会場、それぞれ行う日程が違いますが、私は座間会場の方に行きました!

例年通り、お客さんがたくさん来ていて賑わっていました。
ひまわりの方は残念ながら、台風の影響か横になぎ倒されているようなのが多く、生育不良か小さいものが目立ちましたが、小さいながらも見事に咲いていて綺麗でした!

先ほど台風と言いましたが、今年は例年より多く九州の方では甚大な被害をもたらしています。これから9月になり、台風はこれからも発生する可能性がありますので、注意していきましょう!

そして8月後半、9月はまだ残暑厳しいとは思いますが、体調を万全にして元気に過ごしていきましょう!

20180824204207588.jpg

台風一過となり

おはようございます。デイリハ煌ツルカワの管理者の小川です。
毎日暑いですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
連日の猛暑の中、やはり今回も「脱水・熱中症状対策」についてです。

季節も夏真っ盛りとなり、脱水症状や熱中症に
注意が必要な日々が続いております。
熱中症・脱水症状は屋外だけではなく、
自宅等の屋内でも発症する危険があります。
原因の多くは「水分・塩分の不足」とされておりますが、症状は様々です。
熱中症の症状としましては「体温上昇・めまい・倦怠感・けいれん」、
脱水症状は「血圧低下・食欲不振・脚がつる」といった症状が
挙げられます。

では、いったいどの様に予防対策を行えば良いのか?
下記にてご紹介していきます。

<熱中症・脱水症状の具体的対策>
①直射日光にご注意を

~予防策~
・屋外では帽子や日傘の使用(最近では男性の方も良く見かけるようになりました)
・屋内ではカーテンやブラインドを使用

②体の熱が放出されやすい服装を

~予防策~
・首元や襟元にゆとりのある衣服を選ぶ
・風通しが良く、汗が外に出やすい素材の衣類を選ぶ

③水分・塩分は細目に補給を

~予防策~
・喉が渇いたと感じる前に意識的に水分補給を
・飲み物や利尿作用の少ない飲み物を選ぶ
・スポーツドリンクや塩飴も効果的です


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大きく分けて、この上記の3つに注意をし、
夏場をお過ごし頂ければと思います。
少しの油断が熱中症、脱水症状の原因となりますので、
基本的な予防策ですが、改めて意識を持ってお過ごし下さい。

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