継続は力なり

すずらん訪問看護ステーション 理学療法士の舛澤です。

暖の変化が著しい今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
気がつけばもう5月も11日が過ぎ、1/3が終わりますね。

突ですが、私舛澤は今年2018年1月に事業所で今年の豊富を語る場面があり、周囲に向かってこう宣言しております。
「今年は体作りのためのトレーニングを継続する」
いわゆる筋トレを始めとした体作りを継続すると宣言いたしました。

々セラピストは、実に様々な疾患をお持ちの方々あるいは、それらに基づく様々な要因から運動機能の低下、日常生活動作が困難になられた方々へ日々運動指導、動作指導をさせて頂いております。

自身の持論ですが、
リ・ハビリテーションを行う上で大切に感じることはいくつかありますが、
「継続すること」がとても大切な要素であると考え、内容(質)の大切さと並ぶくらいの大きなテーマだと思っております。そんな私が、「私は運動続けられない人間なのですが、皆さんは続けて下さいね!ははは…」ではお話しにならないなぁという考えからそう宣言いたしました。

らには今年の2月には縁あってダイエットの講習会もさせて頂く機会もありました。
少々言葉は乱暴ですが、ダイエット失敗の原因の多くは、「誘惑に負ける弱さ」が、関係してくることが多いですね。
それゆえに丸々と太った講師が、ダイエット効果をうたっても説得力がゼロ…
「効果無いのでは?」どころか、実践しても「太るんじゃない?だってあなた太ってるし、、、」
となりかねませんね。
などなどの理由からトレーニングの継続を宣言させていただいた次第でございます。


て、あれから約4ヶ月が過ぎました。
これだけ偉そうなコトを述べておりますので、ご安心下さい。
当然のごとく今のところは運動は継続出来ております(汗)

ころがつい先月のことです。久しぶりに袖を通したスーツのジャケットがきつくなっており、Yシャツも少々窮屈。。。
その日は我慢して着用しましたが、これ以上腕や胸板を大きくする事は、これらの様々なことへ支障を来たすという理由から、最近では上半身のトレーニングは程々に行う程度で維持をしておりました…笑
かしそんなことで頭を悩ませているとは知らず、先日迎えた誕生日で
「はいプレゼント。筋トレ頑張ってね!」
と長男から贈られたプレゼントを開けるとなんと、、【プロテインサプリメント】でした。。。
どうしたものか、、、

の「継続」においては何もトレーニングだけでは無く、仕事にプライベートにも大切な場面は多いなぁと感じる今日この頃です。
特に仕事においては、「継続すること」を肝に銘じ、今一度気を引き締めなおして参ります。

分はまだまだ冷えることが多いですね。
皆様もご自愛ください。
スポンサーサイト

1月も終わりですね...

始めまして、昨年11月に入社しました、すずらん訪問看護ステーション 看護師の槇田です。

早いもので、1月もあと数日で終わります。

そして、来月はバレンタインが待っています

今年は、主人に手作りお菓子をあげようかと思っています。付き合って以来、手作りであげた事が無いので、今年は少し頑張ってみようかと思っている今日この頃です。ただ、以前はお菓子を作る機会があって作っていたのですが、ここ数年はほとんど作っていないので、うまく出来るか不安です。
バレンタイン前に、少し練習しなくてはいけませんね

今年もあと1か月ですね…

デイリハセンター煌 淵野辺の辰元です。

今月ニュースにもなりましたが、54年ぶりの記録的な初雪となりましたね。(南国育ちの私はいまだに苦手な季節です…)

雪の日はデイサービスの送迎もいつも以上に慎重な運転でした。
送迎中に短時間で庭の木々に雪が積もり、紅葉と雪景色というとても美しい景色をご利用者様と楽しみました。
寒くなると「温泉に行きたいわね。」と盛り上がります。箱根や伊豆の温泉の思い出、熱海も最近若者に人気でてきているなど、皆さんで情報交換しています。

寒さが厳しくなってきており、体調を崩される方もいらっしゃいます。
インフルエンザ、ノロウイルスが流行ってきております。体調管理は十分に行っていただけたらと思います。

さがみはら介護支援専門員の会主催の講演会に参加させていただきました

51CizRst7_L__AC_UL320_SR224,320_
弊社のホームページがリニューアルされました。
今後は定期的にブログの更新をしていきたいと思います。

すずらん訪問看護ステーション理学療法士の湯田です。
理学療法士になり21年目、すずらんに勤務するようになり3年目を迎えました。

先日、さがみはら介護支援専門員の会主催の講演会に参加させていただきました。
「第二の認知症 レビー小体型認知症~明日の支援のために~」
レビー小体型認知症の発見者である小坂先生のご講演でした。
小坂先生のご講演を聴く事が出来たことは言うまでもなく、とても貴重な時間となりました。
21年この仕事を続けていても日々新しい発見、情報が出てきます。
常にアンテナを張っていなくてはと思っています。

今回の講演会に参加させて頂き、あらためて感じました。
会場を埋め尽くす参加者の方々。
スムーズな進行で心地良い講演会を開催して下さった介護支援専門員の会の方々。
この方々ともっともっとこの地域を盛り上げて行きたいと。

平成30年度には介護・医療保険の同時改正が行われます。
この地域にお住まいのご利用者様、ご家族様が今後も本当に必要なサービス本当に必要なアプローチが受けられる環境を皆さんと作り上げて行きたいと強く想う今日この頃です。

ブログを更新しました!

久々のブログ更新となりました。

H26年10月から入職しました、理学療法士の船橋です。
入職してから半年が経ち、仕事にも慣れてきました。慣れた頃が一番やらかしてしまう時期だと思うので、謙虚に謙虚にいきたいと思っています。
仕事上、車移動が多いのですが、ようやく道を覚えてきました。ちょっと近道と思って冒険してみるのですが、一通やら行き止まりに追いやられ、焦る日も多々です。
まだまだ戦力としては足りませんが、明るい職場の雰囲気と、頼れるスタッフに助けられ日々頑張れています。
そんな毎日を送りながら、初めての訪問での仕事にやりがいを感じています。
この地域の方達の力に少しでもなれるよう、頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

この地域の1年を通してのイベントも楽しみです。5月は大凧まつり、若葉まつりもあるようなので行ってみようかと思います。

座右の銘は
無題


株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード