FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温が低下し、冬本番といった気候になってきました。

私は最近では、お腹に1枚・腰に1枚のホッカイロ装着が習慣になっております(笑)

リハビリで訪問させて頂く中で、ご利用者様それぞれの特徴があって日々驚きの連続です(>0<)
特に寒くなってくるとすごいですねぇ・・・・
「寒さに強い!!大丈夫!!!」と、気温が低い日でも暖房器具を使用せず、手足が冷たくなっており血圧も上昇してしまっている方や「動きが悪くて・・・・」と言いながらも非常に室温が低く手足が冷たくなっており身体に力が入りやすくなってしまっている方もいらっしゃれば・・・・・「寒くて寒くて」と暖房を非常に強くつけながら、衣類は4枚以上必ず着用されている方もいらっしゃいます。
個人・個人で同じ気温でもこんなに多様なリアクションがあり、日々発見の毎日です(^o^;)
人って十人十色ですね・・・こんなところでも実感してしまいます。人間の身体って深いですねぇ・・勉強しなければ!!

そしてこの時期は夏に比べ汗をかくことが少なくなるため飲水に注意が向かなくなりがちです。
また、寒いからトイレに行かないようにと飲水を故意に控える方もいらっしゃいます。
訪問先では皆さんに「冷え」や「飲水」に注意を促している私ですが・・・当の私が最近トイレを警戒して控えてしまっている現状・・・
お腹を冷やすのは、免疫機能が低下する要因にもなるので、なるべく暖かい物をたくさん飲んで、この時期を無事に乗り切ります!!

皆さんも保温と飲水に気を遣いながら無事に冬を乗り切って下さいね!!
お腹が額の温度より冷えている方は要注意ですよ☆

すずらん訪問看護ステーション 相武台  作業療法士 増田祐子

スポンサーサイト
株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。