FC2ブログ

足元にも吉が♪

みなさんこんにちは
デイリハ煌 ツルカワ勤務の辰元です。

11月も終わりに近づき時が流れるのが早く感じています。
街路樹のイチョウや公園のもみじがいい色合いになってきましたね。
ツルカワではご利用者様と話が尽きません。
近くにある薬師池公園の植物の様子やケーキの美味しいお店、箱根や御殿場の美味しいお店などなど...
沢山情報をもらえます(笑)
頂いた情報からこの秋は休みの日にドライブを楽しみました。
紅葉や夕焼けが好きでよく写真を撮るのですが、最近は足元にある植物に目を向けてみました。
植物も元々好きでしたが、ご利用者様の影響から小さな花にも目を向けるようになりました。
教えて頂いた花の一つに「吉祥草」

吉祥草



ユリ科の植物で淡い紅紫色の花が穂状についてます。
花は葉より低いところにつくので、なかなか見つけにくいのですが花はとてもかわいいので見つけた時はこれだ!!と嬉しくなります。
和名の由来は、吉事があると開花するという伝説からきているそうです。

これからの季節は寒くなり、外へも行きたくないな~と思うことが増えるかもしれません。
送迎の際にはドライブ気分で楽しんで頂けたらと思っています。
デイでのトレーニングは体幹や歩行に必要な筋力をつけるため視線を上げてと声をかけることが多いですが、外出した際は足元にある植物にも目を向けてみてください。
吉があるかもしれません(笑)
スポンサーサイト
株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード