FC2ブログ

自己紹介・・・?

初めまして。私は訪問看護業務に携わって5年目になる理学療法士です。
私達すずらん訪問看護ステーションは現在、非常勤スタッフも含めて看護師が10名、理学療法士・作業療法士が26名、それぞれ熱い想いを胸に秘めて、相模原市や町田市をすずらん号で走り回っています。

私は以前、病院の回復期病棟で4年間勤務していたのですが、リハビリをして自宅に帰った患者様は、覚えた動作をできているのだろうか、転んでないだろうか・・・など考えて、当時は悶々として働いていました。
ある日、退院患者様のご自宅に訪問する機会がありまして、病院で練習したことが活かされていないことに強いショックを受けたことを覚えています。
それならいっそのこと病院から出て仕事ができないだろうか、自宅でリハビリを継続しつつ、生活のフォローもできないだろうか、そう考えました。
私の訪問看護の起源の一つがここにあります。

病院には病院の役割があり、地域には地域の役割があります。住み慣れた地域でどうやって在宅生活を安全に快適に過ごしていただくか、そしてその人らしい生活を営んでいただくか・・・。
そういったことを考え援助していくことが、地域の訪問看護あるいは訪問リハビリの重要な役割だと考えています。
あくまでも生活の主体である利用者様とその家族が主役であることを忘れずに、また明日から頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード