今回の東北地方太平洋沖地震において、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

去年の9月で更新がストップしていたスタッフブログですが、この度また再開することになりました!!各デイや訪問スタッフの雰囲気や日々の業務の様子、会社での取り組み等様々なことが伝わる場になればと思っています。宜しくお願いします。


ブログ再開後初の担当は、すずらん訪問看護ステーションのPT荒瀬です!
今回は、私の訪問中のお話を書きたいと思います。

地震直後で、スーパーやコンビニでの商品不足が騒がれていたある日のこと…。
「お米やパンが売ってなくて食べるものがないんです」と話す私に、利用者様が…

『そんな慌てなくても大丈夫よ。小麦粉があればうどんだって作れるし、白米がないなら、もち米や玄米があるじゃない。お赤飯なら腹持ちも良いし、乾物でおかずを作っておけばちょっとした時にも食べれるわよ。私たちが子供の頃は今よりもっと食べ物がなかったんだから、そう考えると今のほうが全然マシよ。』

確かにそうだー…(納得)。
自分は本当現代っ子なんだなぁと感じたと同時に、利用者様は人生の大先輩だなぁと改めて実感した出来事でした。

訪問に伺うと、他にも利用者様から色々なお話を聞きます。ある利用者様には“男を見る目”について・・・なんて話をされたことも(笑)
あ!もちろんリハビリやお身体のことに対する疑問・質問にも答えていますので、本業は忘れていませんよ(笑)

訪問時リハビリを行うことはもちろんですが、たくさんお話をしてコミュニケーションをとることで、利用者様との良い関係が築けたり、さらにはそれが利用者様の生活向上につながっていくなぁと、会話の重要性について改めて感じるようになりました。

これからも利用者様とたくさんお話をする中で、人としてもPTとしても成長していきたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード