今回、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私は、ここで訪問看護を始めて半年が経ちました。たくさんのご利用者様・ご家族の方にお会いし、毎日たくさんいろいろな刺激をもらっています。時には落ち込み、悩み、励まされながら日々頑張っています。
仕事を行なっていく中で、「気付き」をとても大切にしています。本人の症状やご家族の訴えから解決できることもたくさんあると思います。

この前、「お口の体操とマッサージ」という勉強会に参加しました。
「飲み込みが上手くいかない」「食物や水分でむせる」「唾液が垂れる」「口臭がある」などの症状がある方に対してどのように対応していくかというものでした。

機能的口腔ケアとして、食前体操(首の回転・前後運動、唾液腺マッサージ、アイスマッサージ)などがあります。直接手で触れることでスキンシップ・嚥下機能の改善・爽快感・血行改善などの効果もあります。体操時に効果音を付けたり、歌などを歌いながら楽しく行うことで、いい関係性も気付くことが出来るということを実際に体験し、実感しました。

Nsだけでなく、それぞれのご利用者様に関わっている全てのスタッフで知識を分かち合い、協力して支えられるように努力していきたいなぁーと思っています。





私も、少しは成長してるのかな??(笑)               お・わ・り

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード