FC2ブログ

改めて、私達のサービスとは…

暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

地域リハビリテーションを始めてから、もう数年になります。
利用者様とのコミュニケーションの中で、やはり意識するところは、その方の「目標設定」です。お話の中で利用者様が挙げるもので、頻度が高いものとしては、「しっかり歩けるようになりたい」「転ばないようにしたい」…など。
このブログを読んでいただいている、介護職やケアマネージャーの方も、良く耳にするかもしれません。

確かに、その方の身体機能から見ると、大変重要な課題であり、達成したい目標です。

ただ、そのご利用者様の人生に寄り添い、支援していく立場の私たちが、身体の機能だけに注目するサービスで果たして良いのか?

私たちは、関わらせていただく利用者様の生活を知り、身体の状態を把握し、環境を評価し、その利用者様の自己実現を目指すことが重要だと考えています。ご利用者様が明確な目標や今後の生活に具体的なイメージが持てないとしても、それを理解し、支援していくことで、少しずつ具体性が見えてきます。

私たちがしているサービスを、常に見直す視点に立ち、よりよいサービスをしていきたいと新たな気持ちでいる、今日この頃です…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード