FC2ブログ

「お庭がトトロの森みたいになってくれれば」

看護師 田中です

関東も梅雨入りしました。四季の中で私は梅雨入り前の季節が大好きです。

運動のために天気の日は自転車で通勤しています。自転車ですとお庭に咲く花々を近くで眺め・香りも楽しむことができ通勤途中に季節を感じて楽しんでおります。

秋に5歳の子供とどんぐりの実を拾いました。利用者様のお宅でそんな話をしたところ、どんぐりの木の実からどんぐりは育つのか?という話になりました。調べてみると芽がでて木となり、実がなるとのことでした。その利用者様とどんぐりを植えて芽がでるのか、育ててみる事となりました。

冬にプランターに30個程植えました。「5月には芽を出す」と記載があり楽しみにしておりました。植えた時は宮崎駿監督のとなりのトトロのワンシーンの芽がでるおまじないを子供と何度かやりました。そのおまじない効果もあったのか5月連休前に3個芽をだしました。先々週にプランターから庭に植え替えをし2つは根付いてくれました。木となるにはあとどれくらいの年月が必要なのか?わかりませんが、「お庭がトトロの森みたいになってくれれば」・・・と楽しみにしています。

子供、もしかして孫になるかもしれませんがどんぐりの実を拾うのを楽しみに子供とともに成長を待ちます。


どんぐりの芽
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

株式会社ファンコーポレーション ホームページ
株式会社ファンコーポレーション
ホームページ


プロフィール

ファンコーポレーション

Author:ファンコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード